人間万事塞翁が馬?  職業人生では、思わぬことが起こります。それが人生の転機となり、いろいろな経験をすることになります。最初は何で自分がこんな目に遭うのかと周囲を恨んだものの、結果として有意義な成果を味わえることにな…

ようやく Google Analytics が何であるかが分かった!

  Google Analyticsの研修を受けてみた  今日は、自分なりに理解できた Google Analytics の原理についてお話しします。(というより、自分のための備忘録と言った方がよいかもしれません。) こ…

ソリューション営業で成功するために信じるべき2つのこと

  前置き(お断り)  最初にお断りしておきます。これからお話しするのは、私が自分の経験から導きだした経験則(つまり偏見)であり、いつもと違って論理を積み重ねるとこうなると主張するものではありません。 同じ目的を達成する…

「ソリューション」という名の「モノ売り」をしていませんか?

  中小企業には「ソリューション営業」が必要 ここしばらく「ソリューション営業導入コンサルティング」のパッケージ化を行っていましたが、それが大体完成しました。今日は、なぜこのようなパッケージ化を考えたか、その背景をご説明…

  先週は、突発的事項がありお休みしてしまいました。週に一回だけでもこのようなブログを書き続けるのは大変なことだ、と痛感しました。なるべくこのようなことがないようにしたいと思っていますので、後押しの声援よろしくお願いいた…

コンサルタントが最初に問うべきRight Question: "クライアントはなぜ問題に手をつけないままでいるのか?"

  今日は、このシリーズの最終回です。タイトルに掲げたQuestionが微妙に違うのにご注意ください(笑)。 このシリーズでは、大きな成果を挙げたコンサルティングで、終わってみれば解決策は当たり前のことであることが多いの…

  問題の解決策を正しく見つけることに集中すればそれで片付くのか?  前回、クライアントが問題を解けないままでいる原因の一つは、「最初に思いついた解決策が不適切」だからだとお話ししました。では、解決策をきちんと策定すれば…

  クライアントは当たり前のことができないので問題が解決できないままでいる 今日は、Right Questions についてのお話しです。 少し前に、“書いてなんぼ” ではなく、”変えてなんぼ” と書きました。 手前味噌…

時間差で儲ける知恵

  企業が儲けるタネは利益だけではない  しばらく前に、 Apple のキャッシュ・コンバージョン・サイクルが-20日であるのが凄い、と話題になったことがありましたね。 モノを扱う製造業や流通業では、売上を上げるために通…

変革を妨げるコンサルティングの契約パラダイム

  NFLの名コーチのセリフ:「トレーニングキャンプではスーパーボウルに出場することを目標としない」 今年のスーパーボウルでは、思いのほかの大差でシーホークスが勝利しましたね。私はどちらのチームも好きなのですが、どちらか…