人口と日本経済 – 長寿、イノベーション、経済成長 (中公新書)” 多数派の意見(「少子高齢化で日本の経済は衰退する」)に合点がいかない少数派は、流行りの本を読むのではなく、このよう…

  ヒルビリー・エレジー アメリカの繁栄から取り残された白人たち すでに読まれた方も多いと思いますが、いい本です。 この本のことは、原著が出たころから、そしてひょっとしたらトランプが勝つ可能性もあると思い始めた…

買い物の楽しさを提供して成功するアンチ・チェーンストア経営

チェーンストアとは何だったか?その功罪とは? チェーンストア業界が不振だと言われて久しいです。地方の駅前のスーパーや郊外の大型ショッピングセンターの撤退で、地元民が買い物に不自由しているという話をよく聞きます。 その一方…

中小部品メーカーのニッチ市場発見法:「顧客が片づけたい用事」を考える

価格競争から脱出するには? 中小の部品メーカーの経営者の最大の悩みは、「価格競争に巻き込まれる」でしょう。コンサルタントなら、「どうしたら、そこから抜け出せするのか?何かうまい営業方法はないものか?」と相談を持ちかけられ…

サービスの経済性:中小企業向け、無理なく質の高いサービスを提供する方法

すべての人に「おもてなし」をするのは無理 世の中は、サービス経済の時代です。製造業であっても、顧客に届ける付加価値のかなりの部分がサービスにより実現されています。 サービスの質が売上を左右することがわかってくると、ご多分…

脱下請けの中小企業が知っておくべきB2Bマーケティングの3つの要点

脱下請けで戸惑うことは? 下請けから脱却しようとする中小企業が最初に困ることは、何でしょうか?それは、どんな商品が顧客に受け入れられるかがわからない、ということでしょう。 消費者市場向け(B2C)の場合は何とかなります。…

ディズニーとスターバックスが中小企業に教えるサービス・マネジメントの4つのレベルの意味

サービスの違いをどう説明するか? 経験経済の記事で述べたように、ディズニーとスターバックスは優れたサービスで成功している企業として有名です。でも、両社のサービスは、他社とどこが何故違うのでしょうか? その理由が分からなけ…

なぜ徹底した人への投資が必要なのか?:経験経済先駆者のディズニーとスターバックスに学ぶ

なぜディズニーとスターバックスは、そこまで人を大切にするのか? ディズニーとスターバックスは成功企業として有名です。両者とも従業員を大切にすることで知られています。 そのことは、従業員の呼び名にも現れています。ディズニー…

顧客心理を応用した中小企業向けプライシング技法

需要曲線が把握できないとプライシングはできないの? 価格戦略の基本は、顧客の需要曲線を的確に推測し、顧客の支払い意欲を取りこぼさないようにすることです。具体的には、次の2つの取りこぼしを避けようとするものです。 価格が高…

インターネット時代でも利益を維持する価格づけ(プライシング)の見つけ方

ネットで価格比較が容易になる中で、プライシングをどうやれば利益が確保できるの? これまで3回、価格理論の基本的考え方を解説してきました。でも、実際の現場でプライシング(価格づけ)をどうやれば利益が増大するのでしょうか? …