山登りの例えで理解する問題解決の要点

「問題の定義とは?」と何故うるさく問うのか コンサルタントはクライアントの問題を解決する商売です。そのコンサルタントに向かって、「問題とは何を指すのですか?」と聞くと、「何を今更そんなわかりきったことを聞くのか?」とうる…

フレーム設定:正しい意思決定をするために最初に気をつけるべきこと

意思決定の多くは最初の時点で間違えている コンサルタントをしていると、「問題解決のためにITを入れたのだけれど、全く役に立たない」という話をよく聞きますよね? 「営業改革のためにセールス・フォースを入れたのだけれど、何も…

意思決定がプロセスに従って実行されるべき理由

意思決定とは何か?なぜ難しいのか? 経営には意思決定がつきものですよね?でも、改めて「意思決定とは何か?」と聞かれたら、即答できるでしょうか? この言葉の意味はあまりにも当たり前すぎると捉えられているのか、意思決定理論の…

エンパワーメント経営の幅を知っていれば、経営者を既存の常識の囚われから解放できる

なぜ、今エンパワーメントか?なぜ、それが難しいのか? 最近、エンパワーメントという言葉をよく聞きます。指示命令系統を強化するより従業員の自発的行動を促したほうが、企業の生産性が高まるという認識が高まってきたからのようです…

V字回復成功の経営者:成長企業の経営者のリーダーシップとどこが違うのか?

なぜ企業の衰退を止められないのか? もしある企業で突発的な事件がいきなり起これば、それに対して社員は瞬発力を持って反応することができます。しかし毎日毎日、少しずつ、10年、20年の単位でジワジワと進む老化現象に対して、人…

ビジョン経営成功の隠れた鍵は、経営者の価値観

ビジョンは本当に会社の長期的成功を左右するのだろうか? 経営学の本には、会社の成功には共通のビジョンの存在が欠かせない、と書かれています。たとえば、リーダーシップ論のバイブル 本物のリーダーとは何か には「ビジョンなき組…

パートナー型コンサルタントがリーダーシップ論を理解すべき理由

多くのコンサルティング・プロジェクトが失敗するのは? 今日は、クライアントに寄り添うことをコミットするパートナー型コンサルタントに向けた話です。 ここで、パートナー型コンサルタントとは、改革のテーマを指摘するだけでなく、…

スループット会計のレンズを通して見たスピード経営の共通性:トヨタ生産方式と京セラの時間あたり採算

普通の製造業では企業の目的(お金を儲ける)をどう管理するか 企業の目的は、お金を儲けることです。儲けたお金を再投資して、さらにお金を儲けるということを繰り返し、成長して自己資本を充実させていくことです。 この時にキーとな…

高収益部品製造業の管理会計が支えるビジネスモデル

高収益製造業の管理会計の種類は? 部品製造業の管理会計というと、京セラのアメーバ会計、日本電産の事業所制、村田製作所のマトリクス経営などが有名ですよね。これらの企業は、いずれも高収益で有名です。そして、これらに共通するの…

JALが再生できた理由はアメーバ・マジック? 2010年1月19日、日本航空は「JAL再生タスクフォース」の調査結果を受けて、企業再生支援機構に再生支援を申請し、即日で支援の決定を受けました。そして、2月1日に稲盛和夫氏…

今日からブログの新しいシリーズを開始します。「中小企業の経営学」というタイトルで、コンサルタントが中小企業経営者に経営上の問題解決をどうガイドしていけば良いかを解説していきます。 ここで注意すべきことは、経営に関する知識…